ラウンド詳細 ?知事杯 1

自分の記録なのでスルーしてください。

芳賀カントリー 5/26(金) 雨

南コース 8時8分スタート 知事杯の第一試合です。

同伴者は、会社のシングルさんとシニアで挑戦の方でした。

1番PAR4 410Y ここは、2度も左のフェアウェイバンカーに入れ

ているので、フェードで右狙いですが、かなり右でFWキープならず。

この辺が、現実ですね。180Yつま先上がり。グリーンは計画通り

狙わず、4UTで打ちましたが結構ラフが効いて、残り90Yラフ。FWに

戻したかったですね。AWは少し大きくグリーンオーバ。

ただアプローチが良く、2Mに寄りました。ボギーで上がれるかと思い

ましたが、新スタンスパターが入らずダボスタート。同伴者もボギー

スタートで、あまり良くないですね。

2番PAR3 195Y 

目標のパー3で、パーを取るですが、苦しいスタートでちょっと不安で

したが、オナーのシングルさんもグリーンを外し、上手い人でも外す

んだと感じました。3UTですが、今回は、高ティーをやめてみました。

センター狙いで、微妙な距離でしたがキックが良くグリーンに乗りま

した。7M上りですが入らず、パー。同伴者の方は、ボギーでオナー

ゲットしました。早目のパーに救われましたね。

3番 PAR5 540Y 

ここも目標のパー狙いですが、長い距離なのでいつもミスるバンカー

を避けて、左狙いで打ちました。フェード系で戻ってかなしたが、FW

キープできましたが、つま先下がりが強く、計画通り5鉄でセンター

狙い。残り180Yですが狙わず3UTで手前30Yにしました。

SWが上手く寄って、OKに近いボギー。最初は、パーと思いましたが

2打目で刻んだのでボギーで、同伴者も勘違いする程でした。

シングルさんは、流石にパーを取りここから連続4ホールパーです。

4番 PAR4 400Y 

1Wは、右ラフで、180Yほどの所。ここも5鉄で刻み30Yの

アプローチ。AWが3Mに乗りましたが、チョット長目のパット

これが、入りパー。前ホールのマイナスを挽回しましたね。

同伴者のシニアさんは、ここでもトラブルで、+4。

前ホールもトリでしたので、辛そうでしたね。

5番PAR4 390Y 

FWキープ出来ましたが、木があり厳しい状況でしたが抜けそうな感じも

あったので、4UTを選択。残念ながら木に当たり下に落ちました。

残り110Yですが、9鉄が珍しくオーバー。AWで乗せて4オン2パット

のダボ。

6番PAR5 570Y 

距離もありパーは難しいホールですね。右ラフから5Wで打って

まだかなり残り3UT。ここから雨が強く記録が無いので不明です。

5オン2パットの連続ダボです。丁度ボギーペースなので良しと

しましょう。

7番PAR3 185Y 

雨が強くなったので、1番手上げて3UT。右横に落ちました。

シングルさんも同じ様な場所でしたので、アプローチ勝負と思いました。

20YのアプローチをAWで寄せて、2Mパットが入りパー。シングルさんは

ボールに土がつき、ラフの厳しい状況だったのでダボでした。オナーを

ゲットして、3つのパーは取りました。もう1つ欲しいですね。

8番 PAR4 440Y 

右の池が注意なので左目狙い。上手くFWキープできて200Y

残り。狙う欲が出ましたが計画通り5Wで打って左ラフ。出来れば

FWが良かったですね。SWで乗らず、4オン1パットのボギー

9番 PAR4 430Y

FWキープしたかったですが左ラフ。ちょっとFWキープ率が悪いです。

記録なしですが、5オン1パットのダボでした。まあ実力ですね。

46(14) パーを3個、OB、1P、バンカーなしですから計画通りで

しょう。シングルさんは、上がり3ホールでダボ、ボギー、ダボだった

ので、43でした。

西コース 10時30分 スタート

雨模様なので、スルーで回らせて貰いました。予選通過には44以下

ぐらいが必要なので厳しい状況です。

1番PAR5 504Y 

右ドックなので左狙いですが右方向に飛んでしまいました。ラフで木が

スタイミーですから、左FW狙いで7鉄を選択。今回は、この辺が上手く

いきましたね。5Wで打ってその後の記録なし。

5オン1パットのボギースタートでした。

2番PAR4 410Y 

左ドックで、バンカー右がベスポジですが、右のFWキープ。

200Y近く残りましたから5鉄を選択。ただ薄い当たり。シャンクに近く

右ラフ。AWも短くPTで乗せて、1パットのボギー。まあまずまずです。

3番PAR3 210Y 

パーが欲しいホールでしたが、3UTは乗らず。手前アプローチは

SWを選択。予想より短く、2パットのボギー。残念ですが計画通りに

はなりませんでした。

4番PAR4 425Y 

打ち下ろしホールでFWキープしたかったですが、右ラフ

4UTで戻して、記録なし。3オン2パットのボギー。

5番PAR4 425Y 

珍しく左に飛んでラフ。4UTで戻して130Yを7鉄で狙いましたが

痛恨のシャンク発生。この辺からダメでしたね。

右ラフからSWで50Yと思いましたが足らず。4オン2パットのダボ

パーが無いので厳しいですね。

6番PAR5 556Y 

前回もパーを取ったホールなのでイメージは良かったです。前の組

もいたのでゆっくりペースになりました。1番の当たりでFWキープ。

5Wも無難に当たり残り130Y残り。8鉄で狙ってグリーンオン

7Mぐらい残りましたが、入らずパーゲット。完璧のボギーペース

ですから、上がり3ホールでパーで上がれば予選通過も見えてきま

した。

7番PAR4 400Y

左ドックのアゲンストで1Wは飛びませんがFWキープ

5Wで打ってこれがトップのチョロ。続く5鉄も心配したシャンクで右

ラフ。SWも乗らずバンカー、出して5オン2パットのトリ。

8番PAR3 185Y 

右がOBですが、パーも取ったホールなのでパーが欲しいですね。

この辺の欲が出たのか3UTは、左へチョロ。OBにはなりませんでし

たが、木の近く。5鉄もダフリ出ただけ。結局グリーンまで5打かかり

2パットの+4。ここで予選通過は無理でしたね。

9番PAR4 406Y 

最後まできっちり打って上がりたいのと100叩きは無しですね。

まあ芳賀CCでは、昨年冬も100叩きですから100切が出来れば

いいでしょう。1Wは、右の林。記録なしで、4オン2パットのダボ

51(16)トータル97(30)で参加者15名中の最下位で予選落ち

上がり3ホールでボギーペースでなら予選通過できましたがこれが

実力ですね。シャンクは今後の課題ですね。後半の疲れもあります

が、このごろ多くなりました。